blogあんこ〜るしよか。

シュレーディンガーの猫

僕はクズ

ごめんなさいより、ありがとうを言われたい。

どうも、つんつくです。

 

おはよう、こんにちは、こんばんは。

今日は、つんつくのクズエピソード集を。

今、思い出しても後悔しかない。

 

それでは、どうぞ!

 

確か6年くらい前で20歳の時だったと思う。

僕は大学に行ってないから、当時はサラリーマンをしてた。

彼女もいなかった僕は、友達から大学生の女友達を紹介してもらった。仲良くなった僕はその子の通う大学へ遊びに行くようになった。

もちろん、こっそり侵入…。

一緒に授業受けたり、周りの女友達も合わせてお泊まり会したり。

 

ある時、その子がバイトしているお店へ顔を出しに行った。美味しいオムライスを食べた記憶がある!!

食後の一服をしていざお会計。

『あれ?安いぞ…』

破格なほどに安かった!!

『まかない料金にしてるから気にせんとって』

めちゃくちゃ嬉しかった!!

その子がまかないで食べたっていう事にして、めっちゃ安くお会計してくれた。

当時、深く考えることはなく、

『ありがとう!ご馳走様!』

それを伝えてお店を後にした。

 

後日また近くに来たので『ランチ』を食べた。

この日もお会計はまかない料金。

その日、その子はキッチンの方に居たので最後にお礼を言えずLINEで伝えた。

 

その後も大学に遊び行ったりして会っていたから、関係性としては慣れてきていた。心を許す。って感じかな。

 

周りの女の子も多いし、僕の男友達を紹介しようとバイト先に連れて行った。

大学に通う女友達がいるんだぜ!って、僕はちょっと天狗になっていた…。👺

 

『ここ安くしてくれるし、美味しいから良いよ!友達もおるし!』

僕は友達に言った。

 

そして、そのテンションのまま『今から行くね!』と女の子の方へLINEをした。

返信がきた。『了解!』

そして、僕は続けて返した。

『今日はなんのサービスしてくれるん?』

忙しかったみたいで返信はなかった。

 

本当に忙しかったみたいで、なかなか話す事もできずそのままお会計へ。

僕の友達も紹介できず残念…。

 

それでも、いつも通りのまかない料金でお会計。

その子にはLINEで『先に帰るね!』と一言。

 

数時間後に落ち着いたのか新着LINEが一件。

『サービスがいつも当たり前だと思わんといてくれる?』

衝撃だった。浮かれてた自分が一気に冷めた。

心臓が一気にバクバクした。

 

急いで電話をしたが出ない。

夜の電話できる時間にかけ直した。どうしても電話で伝えさせてほしい。そう頼み込んだ。

 

電話でひたすら謝った。

当たり前になっていた。いつも『ありがとう』と言っていたのに、まかない料金でサービスしてくれる事が当たり前になっていた。

涙を堪えながら本気で謝った。言葉では許してもらえた。

 

その日の夜はなかなか寝付けなかった。

僕が料理を食べている日、僕がまかない料金なのであれば、あの子は裏で自分のご飯は正規の値段で食べていたのではないか?とか、色々と考え込んでいた。

 

そして、月日は流れた。その子とは気まずくてあの一件以来会えていない。

 

今でもずっと申し訳ないという気持ちがある。

 

たった一回。『ありがとう』を言わなかっただけで全ての信頼関係が崩れた。

たとえそれまで100回『ありがとう』と伝えていても、一度言わないだけで全てが崩れる。

 

感謝の反対は、『当たり前』

 

親にしてもらってきた事も、一人暮らしになった途端にそれは感謝へ変わる。

逆に感謝している事も、慣れれば当たり前に変わる。人は当たり前を当たり前と認識した時にクズに変わる。だから、日々当たり前に隣にいる人や、友達、家族に『感謝』をしなくてはいけない。

 

僕は学んだ。もうこんな後悔はしたくない。

『ごめん』ではなく、『ありがとう』をたくさん言える人間になる。

いつも読んでくれてる人、声かけてくれる人、仕事仲間、友達、家族みんなありがとう。

 

またね。

 

f:id:selfish_shacho:20211011220831j:image