blogあんこ〜るしよか。

シュレーディンガーの猫

だいきらい。

嫌いな人ほど忘れられない。

どうも、つんつくです。

 

おはよう、こんにちは、こんばんは。

突然だけど僕は『泣き虫』だった。

 

小学3年生までは、ほんまにシャイボーイで人前で話す事もまともにできなかった。ちょっと怒られたり、注意されたら泣くし。めちゃくちゃあがり症ですぐ心臓バクバクなるし。

 

そんな僕だったけど、小学3年生の時にM先生が担任になって一気に変わった。笑

 

M先生の奇行

その①男子児童のパンツ写真集。

その②朝礼が長すぎて毎日1時間目がない。

その③授業中に隠れて児童とお菓子食べる。

その④グラウンド走ってこいという謎の指令

その⑤授業の代わりにお笑いライブを見る

その⑥NHKストレッチマンを急に流す

などなど

M先生の奇行はめちゃくちゃある!笑

 

ある日、僕はその先生が大嫌いになった。

 

給食の時間。教室にあった『ごまめのうた』という本が目に入った。隣の友達に、「ごまめのうたってどんな歌なんだろうね?」なんて会話してた。M先生は聞き逃さない。「じゃあ明日の朝礼の時にみんなの前で歌ってな」

でたよ… 唐突な無茶振り。

先生は僕が泣いても意見を変える人じゃない。たとえ泣きながらでも、やりきるまでずっと待つタイプ。それは分かっていた。

 

だから僕は、顔面蒼白。心臓バクバク。

 

断る勇気がなかった…

「はい…。」

言ってしまった。本当に嫌だった。

 

その瞬間からその事で頭がいっぱいになって、どうしようか考え続けた。明日行きたくない。絶対無理だ。

 

翌日、僕は登校できなかった。

どうしても足が進まず、玄関で泣いた。

数時間後に教頭先生が家に来た。話を聞いてもらい昼前に登校した。

 

「なんでおれが先生に謝らなダメなん。」

そう思いながらも「ごめんなさい。」と伝えた。

 

怒られるんかな…やっぱ歌えって言われるんかな…

 

先生から出た言葉は意外だった。

 

「無理なら無理と言いなさい。はいって言ったんだからそれはお前が悪い。できない事ならちゃんと断れよ。」

 

先生が小学生に言う言葉かよ!ってね。

社会人でも上司に頼まれた事を断れない人が多いというのに…笑

 

そうか!そういうことだったのか!って全てが繋がった。恥ずかしい、嫌な事を無茶振りされて、断れない僕の意思の弱さ。泣けば済むと思ってたわけじゃない。でも、泣いて周りを困らせていたのは事実。

 

『自分の力を知り、無理なら断る勇気』

小学3年生で学んだ。

 

奇行ばかりで面白かったけど大嫌いだったM先生。あなたのおかげで間違いなく僕は変われた。

無理なら断れば良いんだ!!その安心感が何故か自信に繋がった。だから、できることを少しずつ挑戦していった。今では何十人の前でも普通に話せる。弁論大会で原稿用紙5枚を暗記して何百人の前で話した事もある。もちろん緊張はする。でも、「どうしよ〜」とかの緊張ではない。だから思考できる。頭が真っ白になるなんて事は、あの事件以来はない。

 

1年間しか同じ学校にはいなかったけど、今でも忘れられない先生の1人。

 

ウザかったけど、ありがとう。

 

またね。

 

(このブログが良いと思ったら、いいね・RTよろしくお願いします!)

f:id:selfish_shacho:20211014232747j:image